北欧スタイルのリビングは狭い空間でも実現可能|インテリア実例、北欧スタイルの特徴、開放的な空間の作り方
「北欧スタイルのリビングを目指しているけど、限られた狭い空間でも実現可能?」と疑問をお持ちの方は多くいらっしゃいます。
1つのアイテムだけを選ぶのは簡単ですが、リビング全体を北欧スタイルのおしゃれな空間にするプランを組み立てるのは、意外と難しいですよね。
そこで今回はデザイン性の高い家づくりのプラン提案が得意な函館エリアの不動産企画ウィルが、限られた空間で北欧スタイルのリビングを完成させる方法を紹介します。
このコラムのポイント |
---|
|
間取り図を見て「リビングが狭い」と感じている場合でも、上質で美しいデザイン・生活環境を整えることが可能です。
ご家族・ご友人が気持ちよく集えるおしゃれなリビングを完成させるために、ぜひ最後までご覧ください!
Contents
北欧スタイルのリビングは狭い空間でも実現可能|インテリア実例
はじめに、北欧スタイルのリビング実例を紹介します。
北欧ナチュラルのリビング実例
「北欧ナチュラル」は明るく温もりを感じるデザインテイストで、「シンプルなインテリアコーディネートのリビング」を目指す方におすすめです。
こちらのリビングは、「明るい白の壁紙」「木のぬくもり」をかけ合わせたデザインです。
〈関連ページ〉北欧ナチュラルの家2の施工事例
こちらのリビングは、白・ブラウン・グリーンのシンプルな配色でインテリアコーディネートをしています。
〈関連ページ〉アウトドアショップのような土間玄関の家の施工事例
北欧モダンのリビング実例
「北欧モダン」は都会的な印象を受けるデザインテイストで、「機能的で無駄のないインテリアコーディネートのリビング」を目指す方におすすめです。
こちらのリビングは、大きな窓とロースタイルで統一した家具のコントラストにより、スタイリッシュな空間となりました。
〈関連ページ〉インナーガレージがあるモダンテイストの平家の施工事例
こちらのリビングは、グレーのアクセントクロスを取り入れて、モダンなデザインが完成しました。
〈関連ページ〉北欧モダンの家2の施工事例
北欧ヴィンテージのリビング実例
「北欧ヴィンテージ」は味わい深く温かみを感じるデザインテイストで、「時間が経つほどに愛着が湧くインテリアコーディネートのリビング」を目指す方におすすめです。
こちらのリビングは、内装に経年変化で味わいを増していく木材を取り入れています。
お気に入りのインテリアをセンス良く配置した、ノスタルジックな雰囲気が素敵ですね。
〈関連ページ〉ナチュラルヴィンテージの家の施工事例
こちらのリビングはさまざまなブラウンを使用していることが特徴で、色のグラデーションを楽しむと同時に、素材のぬくもりを感じる空間となりました。
〈関連ページ〉ZERO-CUBE+FUN
不動産企画ウィルには、今回紹介しきれなかった事例がまだたくさんあります。ぜひご覧ください!
〈施工事例一覧〉
北欧スタイルのおしゃれなリビング実例を紹介してきました。
どの実例も、「デザインの美しさ」「居心地の良さ」を感じられるリビングでしたね。
次に、紹介してきた実例にも取り入れている「北欧スタイルならではのデザインの特徴」を紹介するので、ご自宅のインテリアコーディネートを考える際の参考にしていただけると幸いです。
函館エリアで北欧スタイルの家づくりをご希望の方は、不動産企画ウィルにお問い合わせください。
コーディネーターと一緒に、内装デザインにこだわる家づくりを実現できます。
北欧スタイルの特徴|リビングのインテリアコーディネートのポイント
北欧スタイルのリビングを完成させるための、インテリアコーディネートのポイントは以下のとおりです。
- ・家具|シンプルな家具がおすすめ
- ・素材|自然素材がおすすめ
- ・配色|明るい色がおすすめ
- ・模様|幾何学模様が似合う
- ・自然光を上手に取り入れる
それぞれ、具体的なアイテムなどを一緒に確認しましょう。
家具|北欧スタイルのリビングにはシンプルな家具がおすすめ
「シンプルな形状によって美しいラインがひきたつ家具」「柔らかなデザインの内装」の組み合わせによって、北欧スタイルのリビングデザインを実現しやすくなります。
また木材のように耐久性の高い素材を使うと「機能性・デザイン性を兼ね備えた暮らし」を目指している印象のリビングとなり、北欧の暮らしを連想させます。
素材|北欧スタイルのリビングには自然素材がおすすめ
北欧スタイルのリビングから温もりを感じるのは、以下のような自然素材を多く取り入れているためです。
- ・木材:サイドテーブル・コーヒーテーブルチェアなど
- ・皮:ソファー・アームチェアなど
- ・麻・リネン・綿などのファブリック:クッションカバー・カーテン・ラグ など
また、観葉植物を室内で育てるのもいいですね。
自然と共存していることをイメージできる空間づくりが、北欧スタイルのリビングデザインを完成させるポイントです。
配色|北欧スタイルのリビングには明るい色がおすすめ
北欧は日照時間が短く室内で過ごす時間が長いため、多くの家庭が明るく柔らかな配色のデザインを採用します。
また、明るい色は自然光を反射するため、空間をより明るく・広く感じさせる効果もあります。
具体的には、以下のような色をリビングに配色するのがおすすめです。
- ・白
- ・パステルカラー
- ・柔らかな色味のグレー
- ・柔らかな色味のブラウン など
模様|北欧スタイルのリビングには幾何学模様が似合う
北欧の伝統的な日用品・工芸品には幾何学模様が使われることが多いため、「どのような模様を選べばいいの?」と迷ったら、幾何学模様を取り入れてみてください。
また幾何学模様は、北欧スタイルのシンプルなリビングデザインのアクセントにもなります。
自然光を上手に取り入れる
北欧スタイルのリビングは、自然光が長く室内に入ることを考慮して窓の位置や大きさを検討するのがおすすめです。
「窓枠のデザイン」「自然光が照らす壁のデザイン」などにもこだわると、より上質な空間となりますよ♪
北欧スタイルのリビングデザインを組み立てるためには、間取りに合わせたインテリアコーディネートが必要です。
ぜひインテリアコーディネーターのサポートも依頼できる施工業者を選び、上質な北欧スタイルのリビングを完成させてください。
函館エリアでインテリアコーディネーターのサポートを依頼できる施工業者をお探しの方は、不動産企画ウィルにご相談ください。
不動産企画ウィルは、デザイン性の高い家づくりの実績が豊富な工務店です。
狭いリビングを開放的な空間にするアイデア|北欧スタイルの家づくりに取り入れる5つのポイント
最後に、「狭いリビングを開放的でのびのび過ごせる空間にするアイデア」も確認しましょう。
- ・収納を充実させてリビングに物を出さない
- ・照明で壁を照らして空間に広がりを演出
- ・鏡を使って空間を広げる
- ・何も置かない・飾らない余白を作る
収納を充実させてリビングに物を出さない
リビング内・リビング周辺に収納を充実させると、リビング内の物を片付けやすくなりますよね。
その結果、空間に余白が生まれてリビングが広く感じられます。
リビング内には収納スペースとして活用できる場所が意外に多くあるので、ぜひ収納を設けられるかを検討してください。
- ・壁面
- ・室内の四隅
- ・リビング近くの廊下 など
照明で壁を照らして空間に広がりを演出
明るい場所は広く感じます。
リビングに「灯りが広がっているように見えるスタンド照明を置く」「壁に間接照明を設置する」など、ぜひ照明の効果を活用して、のびのびと広がる印象を受ける空間づくりをしてください。
鏡を使って空間を広げる
鏡に映った空間・照明の灯りなどは倍増して見えるため、リビングが広く見えます。
ただし、鏡にプライベートスペースや雑多な生活用品が映り込まないよう、鏡を置く位置に注意してください。
ガラス・アクリルなど透明な素材の建具・家具を取り入れる
透明・半透明のガラス・アクリルは光の透過により空間に奥行きが生まれ、空間が広く感じられます。
またガラス・アクリル自体に軽やかなイメージがある点も魅力です。
北欧スタイルの家づくりに取り入れると、「北欧モダン」の印象となります。
何も置かない・飾らない余白の空間を作る
空間の中で面積が大きい「床」「壁」に余白を作ると、空間に奥行きを感じさせる効果があります。
リビングに高天井・吹き抜けのような空間を取り入れるのもおすすめですよ♪
また物がないリビングは移動しやすいため、家事動線・生活動線もスムーズになります。
こちらの動画では、北欧スタイルの開放的な住宅を紹介しています。
まとめ
「北欧スタイルのリビングを目指しているけど、限られた狭い空間でも実現可能?」と疑問をお持ちの方へ、「北欧スタイルのリビング実例」「北欧スタイルのリビングを作る方法」「狭いリビングを広く見せる方法」を紹介してきました。
北欧スタイルのデザインは、リビングの広さに関わらず実現可能です。
今回紹介した情報を参考にして、上質で愛着を持てるリビングづくりを成功させていただけると幸いです。